FF14を始めてみました

お久しぶりですって毎回書いている気がします。

なので今回はあえて、久々ですねとか、いや~何か月ぶりの~とかいうつまんないことで文字数稼ぎはしないでおこうと思います。

 

FF14を始めたんですよ。

 

f:id:sakiwo:20190607101433p:plain

何もわからない頃におもむろに撮ったスクショ

ツイッターのTLで初心者のみんなが、ベテランプレイヤーと楽しく、わいのわいのしていているのを見て「楽しそうだなー」って思ったのがきっかけです。

 

いやね、前から興味はあったのよ。

光のお父さんシリーズとか好きで読んでたし、ドラマも見たし。

ただ、オンラインゲームをやったことがない私にとって、FF14ってめちゃくちゃハードルの高いゲームだって思い込んでいたんですよね。

 

実際、人に助けられて教えられていなければ多分、瞬殺で辞めていたと思います。

 

だって・・・・ねぇ・・・・武器が作れるRPGで、途中まで武器が作れるって気付かずに、素手で敵を殴っていて友達に「サキヲはゲーム向いてないね」って言われたレベルのゲーム下手人間なんですよ私は。

 

その代わり、パズルゲームとかはそこそこ出来ます。

 

これ書くと、他のゲームは一切出来ないのに、なぜかドクターマリオだけは上手いお母さんを連想するから何か嫌なんですけど。いや!ダンガンロンパとか!ワンダと巨像とか!格ゲーとかは普通にプレイ出来たから!!

 

そうRPGで詰むのが”得意”なんです。

そんな私が出来る訳ねーだろって思ってたんですよ。

でも、体験版だったらタダだし、それでキャラ作って遊ぶくらいは出来るかなーって適当に始めたんですよ。

 

そしたらまぁ面白いですね。

ただ面白いなって感じるまでは少し時間がかかりました。

 

最初は何をしていいか全くわからないし、地図見ても方向音痴だからとんでもない場所に着いたりするし、テレポにお金かかるって知らなくて無一文になったし、ホットバー連打し過ぎてファイアが戦闘中に行方不明になって、雑魚にボッコボコにされたし。

 

あーーーーやっぱり向いてないよって思いました。

でもそのたびに、わからないことを教えてくれるベテランプレイヤーの皆さんには助けられました。教えてもらってなかったら未だにファイアは消滅して無一文だったと思います。

 

慣れてくると、FF14の世界に自分の作ったキャラクターがいてウロウロしてることが楽しく思えてきました。とにかく風景が綺麗なのでスクショを撮るのが楽しいです。あと、独自の楽しみ方もわかってきた様な気がします。

 

f:id:sakiwo:20190607100920p:plain

私がしたかった事はこれだったんだ・・・・って思ったスクショ

FF14は麻雀が出来るそうなので、早くそこまで進めたいですね。

ゲーム内で出来るミニゲームとか本筋に全く関係のないゲームをするのが好きすぎるので、とりあえずはそこ目標で。(いいのか)

 

また光の雀士になれたら、ブログ書こうと思います。

FF14RPGど下手くそがやっても楽しいよって記事でした。