下手の横好き

f:id:sakiwo:20180706000829p:plain

6月すっ飛ばしていつの間にか7月になっていた。別に誰に強制されてる訳でもないこのブログというものは、私の生活の中で優先順位がそんなに高くないことから、本当にうっかりすっかり忘れられがちである。何か自分の中で変化があったり、発見があったり、そういう事があるとふと「そういえば、ブログあったな」と思い出す。いつもこのパターンだ。

 

うっかりぽっかりすっかり忘れていたブログを思い出したきっかけがクリスタを購入した事である。真新しいおもちゃを買ってもらった子供のごとく、みんなにクリスタ買ったよー!と報告したくなり、このブログの存在を思い出した。

 

大分前に、クリスタの無料体験版をダウンロードしてお試しで使ってみたという話をブログに書いた。そのクリスタを先日やっと購入したのである。なんでこの時期になったのかというと、単純に忙しかったのと別に、他にも理由がある。

 

タイトルにも書いたが、下手の横好きという言葉がある。

私にとっての絵を描くという行為がそれである。

 

私は絵を描くのが好きだがけっして上手くはない。

上手くないのに絵を描く時に必要な根気もないし、センスもないし、おまけに恐ろしくズボラである。そんな人間がクリスタを買っていいものか・・・・と躊躇していた。

 

本音は欲しい、めちゃくちゃ欲しい。

だって体験版使った時めちゃくちゃ使いやすいなって思ったし。

でも自分の様な人間がクリスタ持つってそれこそ宝の持ち腐れじゃないか?

 

なんて事を考えていたが、ふと思った。

 

絵を描く事を楽しむのに、上手い下手なんて関係なくないか?というか下手だからこそ持つべきなのでは?だってアナログで漫画描いてる時、まだ乾いてない線をこすって発狂したりトーンのチマチマした作業に発狂したりしてた人間にはクリスタって絶対必要でしょ?いけるいける買っちゃえ!!ワンチャンあるで!!と。

 

という事でクリスタを購入した。

あとショートカットキーを全く使わないショートカット原人だったのでタブメイトも買った。やるならいっそ全部いったったれ精神である。まだ設定していないが使うのが楽しみだ。

 

クリスタをまだ使いこなせないなりにお絵描きして遊んでいるが、めっちゃ楽しい。

 

やっぱり下手だからといって別に誰に迷惑をかける訳でもないんだし、躊躇せずさっさと買えば良かった。これから楽しいクリスタライフを送りたいと思う。

 

とりあえず原人脱出頑張るぞ!!