林原めぐみ様のライブ円盤リリースイベント「あなたに会いに行く」行ってきたよ!

f:id:sakiwo:20180212181917j:image

 

大分前に当選のメールは受け取っていたんだけど、めぐさん関連のイベントの当選率高すぎて、これ本当?騙されてない?と思ったのと、リリイベ当選したよー!!って言っておいて当日、身分証忘れたりして入れないんじゃないかって不安に苛まれて全然ツイッターとかでも報告してなかったですが!!

 

実は!めぐさんの!!リリイベ!!当選してたんです!!!!やったーーーーーーーーー!!!!!!

 

もう嬉しすぎてブログの文字も赤くなっちゃう。

しかしラジオの公録も行けて、ライブも行けて、ライブ円盤のリリイベにも参加出来た確率ってどれくらいだったんだろう・・・・ほんとにめぐさんに関する自分の強運はすごいかも知れない・・・・。

 

めぐさんのライブいらっしゃってた方~って言われて手をあげたらめちゃくちゃ少なくて改めてあのライブに参加出来た事は奇跡だったんだなって実感しました。

 

行けたからには、めぐさんのリリイベ入れなかった人の為にも覚えている内にブログに書いておこうと文章を書いているんですが、めぐさんの「透明なうんこが口からポロポロ出る」っていうパワーワードのせいで記憶が口からポロポロこぼれ落ちてしまっているので、まぁこんなニュアンスの事言ってたんだ~程度に思って下さい。

 

私が参加したのは、神戸の2回目です。

 

神戸のリリイベに応募しようと決めていたけど、1回目と2回目でめちゃくちゃ悩んだ。色々考えて午前の部の方が応募する人多いだろうと思ったので、午後の抽選に応募したんだけどこれが功を奏したのかどうかはわからない・・・・でも当たったから間違ってなかったと思う。

 

会場に着いてまず、思ったのがめっちゃ近いヤバイってこと。

私はキャパ300の会場で後ろから2番目の列だったんだけど、それでもめぐさんの表情はしっかり見えたからもーーーーーさぞかし最前列の人達はめぐさんの神々しさに目を焼かれて、前が見えない状態だったんじゃないかと推察します。

 

大体、こういうイベントの時ってめぐさんが1人で進行もしないといけないんだけど、今回のリリイベはキングレコードのスタッフさんが司会で回してくれて、ゲストにはめぐさんのライブの演出をされた、藤沢文翁さんが居て下さったので、終始めぐさんはまったりとリラックスされた雰囲気だったと思います。

 

 飲み仲間でもある藤沢文翁さんとは、なんとリリイベ前日に深夜の2時過ぎまでお酒を飲んでいたとか・・・・神戸のリリイベは午前と午後の2回もあったのに、ほんとめぐさんって元気だな・・・・。

 

学校の講堂をコンパクトにした感じの舞台の真ん中にスクリーンがあって、ライブ円盤のメイキング映像を流しながらお話されていました。

 

めぐさんのイベント当日の衣装、今確認したら光沢のあるシルバーのワンピースでしたね!私の目からはスクリーンの光に照らされて薄い紫に見えてたんだけど、素敵でした。あとやっぱほっそかった。私もあれぐらい細くなりたい。

 

メイキング見た人ならわかると思うんですけど、最初にこのライブの見所は?ってスタッフに尋ねられて、めぐさんがキッパリ「ないです」って答えるシーンがあってそれが流された時、めぐさんが「改めてでっかいスクリーンでないですって見るとひどいな!」って言っててめっちゃ笑いました。はぁ好き。そういう所よ~~~~そういう所がほんとねぇ~~~~~~~好き!!!!!!!!!!

 

神戸の中華街にある老祥記の肉まんが美味しいから、ぜひ食べて帰ってねってめっちゃ言ってた。めぐさん昔っから老祥記の肉まんが大好きで、リスナーなら誰しもが知っていると思うんですけど、やっぱり今回も言ってたし食べてました。私も老祥記の肉まん大好き。肉汁すごくてなんか異様に美味しいんだよなアレ。

 

メイキングの会議を映しながらのトークで、藤沢さんが「ライブの演出もして脚本も書いてって・・・・そんな人がこっちの業界に来たらおしまいだから来ないでね。ヤフーニュースで演出家に転向!とか見たら家行きますからね」って言ってて面白かったです。

 

そうなんだよねぇ。あのライブのイメージやキャラのセリフ、演出面から衣装から全部めぐさんが関わってやってんだもんな。すごすぎる。

 

最後にめぐさんが、この会場に来れた人は透明な見えない何かが引き合わせてくれてるんだと思う。今後もそういう見えない物を大事にしていきたいみたいなニュアンスの事を仰られてて、めぐさんと繋がっている見えない何かを私もずっと大事にしていこうって思いました。

 

軽快なトークで終始会場は笑いに包まれ、和やかな雰囲気で終了。

時間は1時間ちょっとのイベントだったんだけど、満足感がすごかったです。

生のめぐさんを見たら泣いちゃう病気の私でも、トークが楽しすぎて涙の出る暇もなかったです。なんていうのかな、いつも聞いてるラジオを聞いている様な感覚でした。

 

新作アルバムのタイトル発表もされました!

アルバムタイトルは・・・・

 

Fifty〜Fifty

 

めぐさんのお誕生日の3月30日に発売です。

このアルバムに収録される曲「fifty」のレコーディングを明日するって言ってたから、今頃レコーディング中でしょうか・・・・ほんとに楽しみです。

 

それにしても、東京でリリイベしてすぐ新幹線に乗って、神戸に前乗りして深夜2時半までお酒ジャバジャバ飲んで神戸のリリイベを午前・午後の2回してすぐ東京帰って次の日レコーディングだなんて・・・・めぐさんめちゃくちゃすごくない????

 

ほんと無理だけはなさらないで、でもたまに神戸に来てくれると嬉しいです。

もう終わってしまったけどめぐさんのラジオハートフルステーションはほとんど神戸で行われてたので、神戸にめぐさんが来てくれたって事実だけでなんかハートフルを思い出してジーーーンとしちゃいました。

 

勢いだけの文章でしたが読んで頂いてありがとうございました!!

最後にめぐさんのリリイベのブログ上がってたので貼っておきます。

 

 

lineblog.me