親知らずぶっこ抜いてきたよ!

抜かないといけないいけないと思いつつも、抜歯っていう単語にビビりすぎて後回しにしまくっていた親知らずをついに抜いてきたよ!!

 

私のスマホの検索履歴は【親知らず 残す】【親知らず 抜かない 方法】とかめっちゃ直前までどうにかして、親知らずを抜かない為の理由を探しまくった痕跡がびっしり残ってる、それ位、嫌で嫌で仕方なかったんだけど、そんな私でも親知らず抜けたよ!!やったーーーーー!!

 

親知らずで検索すると怖い事ばっか書いてあるし、そのせいでビビって親知らず抜けない人も大勢いるだろうから、私の個人的な感想だけど、親知らず抜歯体験を残しとこうと思いまして。

 

私が今回抜いたのは右上の親知らず1本。

 

この時点で、親知らずを全部抜いた事のある親知らずマイスターの人達には「上の親知らず1本?はっ!!親知らずビギナーが!!しゃしゃってんじゃないよ!!」と思われるだろうけど、一応さ!上の親知らずも怖くて抜けない私と同等のビビリの人だって、いるかもだからさ!私と同程度の人~~~~~~ちょっと聞いて~~~~!!

 

結論から言うと、

上の親知らず本当に楽勝でした。

マジでマジで。

 

歯医者さんに聞いたら、上の親知らずはけっこう簡単らしい。

下の親知らずは苦労する人も居るみたいなんだけど、上はほんとスポッて抜けた。スポッて。歯の根っこの形とか、生え方にもよるんだろうけど、そこは歯医者さんに聞いてみて、素直な生え方してる親知らずなら、迷ってる人は抜いた方が良いと思う。

 

親知らず抜く手順としては、CT撮る→麻酔→抜歯っていう手順。

 

CTはなんで撮るのかというと、親知らずを抜いた後に、鼻と親知らずを抜いた穴が開通しちゃって飲んだ物が鼻から出ちゃったりする事が稀にあるらしいから、まずCT撮って、そこと開通しないかどうかを見てもらった。

 

その結果、私の親知らずは右はギリギリ開通しなさそうで、左は開通しそうな気配があるとの事で、左の親知らずは紹介状書いてもらって、もし開通しちゃった時に対処出来る口腔外科でやる事になったよ。今はそっちの方にめちゃくちゃビビってるよ。でも、ワンチャンいけるかもっつって歯医者で抜くより、口腔外科で抜いてもらった方が安心でしょって言われたから頑張るよ・・・・うん・・・・。

 

という事で、右の親知らずだけを抜く事になったんだけど、麻酔してしばらく待って、先生がなんか器具を口に入れたと思ったら「はい、もう抜けましたよ~」って言われてビックリした。

 

だって体感30秒くらいだよ!?

歯ってそんな簡単に抜けるんだすっげーーー!!って思った。

 

でもさ、親知らずって抜いた後が地獄だってよく聞くじゃない?

私もそれが不安で不安で仕方なかったんだけど、麻酔きれて随分時間が経ったけど、痛くないんだよ。ロキソニンとか色々処方されたんだけど、飲まないでも全然大丈夫。すごい。抜いた所の違和感とかはもちろんあるんだけど、ズキズキしたりヒリヒリしたりとかはないです。はーーーーーーー良かった・・・・。

 

ほんと直前まで、小鹿の様に震えてたのはなんだったんだか。

しばらくご飯食べられないんじゃ・・・・とか悲観的になってたのに麻酔きれた後も全然痛くないもんだから、たこ焼き食べちゃったよ。美味しかった。

 

下の親知らずは生えてきてないからわからないけど、上の親知らずが磨きにくくて大変だとか、虫歯になっちゃったとか、噛み合わせが悪いだとか、ほっぺた噛んじゃうとかで煩わしく思っている人は、ビビらず抜いてみるのも良いんじゃないかな。

 

ちなみに抜いた親知らずは、持って帰りますか?って聞かれて思わず「はい」って言っちゃって手元にあります。根っこが1本の太い釘みたいな、ご立派な親知らずだったよ。これ、どうやって保管しよかな・・・・。