断捨離シャリシャリ

毎日、わりと忙しい日々を送っていてブログやらなんやらが、とても疎かになっている。嘘つけお前、さっきまで格ゲーの大会EVO JAPAN見て興奮してただろって思うだろうけど、格ゲーの大会はすべてを犠牲にして見るものだからいいんだ。ジョンくん惜しかったけど、ウメちゃんが久々にTOP8に残って、3位だったし、インフィルはやっぱ魔王のごとき強さで面白かった。すべてを犠牲にして良かった。

 

いや、とにかく忙しい。

何が忙しいの?って色々な手続きとか、それに伴う色々が色々あって色々なんだ。

その一つとして、不用品の処分を優先的に進めている。

家の物を少なくしよう、半分以下の持ち物にしようと目論んでいる。(漫画以外)

実際、私の家にある物ってほとんどが漫画なので、漫画をなくすと3分の1の物がなくなるけど、それはほら生き甲斐なので・・・・無理なので・・・・要らない服とか靴とかをポンポン捨てている。

 

捨てるには忍びない物を、メルカリに売ったりしているんだけど、これがまた面白い。メルカリってもっと難しいというか、面倒くさいイメージだったけど、梱包の手間さえクリアすれば、らくらくメルカリ便等を使って宛名も書かず、お互い匿名で送れるし、配送も重い物は、黒猫さんに取りに来てもらえるし、軽い物は近所のコンビニにペッと出せば終わりなので、本当に便利な世の中になったなぁと感心している。

 

物をバカスカ捨てていると、段々、要らない物がある部屋が気持ち悪くなってくる。

安いという理由だけで買った服。

なんとなく使ってる別に気に入ってないカバン。

見た目だけで買った歩き辛いパンプス等々・・・・。

 

ミニマリストを気取るつもりは毛頭ないけれど、気に入った物だけに囲まれた部屋作りを今後やっていきたいなぁと思う。その為に今はバンバンブンブン物を売ったり捨てたりを頑張りたい。

 

ミニマリストで思い出したけど、物を極限まで持たない暮らしを愛する人達のブログはすごい。様々なミニマリスト達のブログを読んでみているが、まるで仙人の様な達観した物との付き合い方は感心する。自分がそうなりたいとは思わないけれど、部屋を片付けたくてもなかなか片付けられない人は、一度ミニマリストのブログを読む事をオススメする。え?私の部屋物多くね?ってなって片付けがめちゃくちゃ捗るのだ。

 

ふと思ったけど、オタクとミニマリストって両立するのかな?

オタクは色々と部屋に物があふれかえっているイメージだけど、スッキリした部屋に住んでいるオタクも存在するんだろうか。

 

私は自分の事を浅瀬のオタクと思ってるんだけど、それでも物は多いからな~主に漫画だけど。これは電子書籍にするだけでたちまち解決するという事は知っている。わかっている。周りの漫画読みの友達もどんどん電子書籍に移行してる。わかってる・・・・わかってるし、一部の巻数の多い漫画は試しに電子書籍にしてみたりもした。

 

だけどな~なんか電子書籍は目が滑る。

あと脳に残らない。なんでかは知らないけど、読んでも脳に漫画の内容があまり残らないのだ。それで未だに、紙の漫画を愛好している。

 

紙の漫画がすべて淘汰されるまでは、でっかいでっかい本棚に紙の本を並べてニマニマする生活をしようと思う。めちゃくちゃかさ張るし、面倒くさい部分も確かにあるんだけれど、あのねーなんか・・・・なんか良いんだよなぁ。紙の本を本棚にこうピッシリ並べると脳汁が出るんよなぁ。

 

まだまだ漫画は減らせそうにないけど、他の物はめちゃくちゃなくなっていってるので、漫画しかない部屋の真ん中で体育座りしながら虚ろな目をしだしたら、病院に連れて行って下さい。よろしくお願いします。