今更ながら林原めぐみさんのライブの感想文を書くよ

8月の末日、宿題なんてないのになんか気が急いてソワソワしていたら、林原めぐみさんの公式lineからライブレポとインタビュー載せたよ~のお知らせが。

 

読んでみたらまぁ~詳細なレポだったもんで、走馬燈の様にあの日、あの奇跡の時間に立ち会えた時の記憶がぶわわわわ~~~~~っと蘇ってきたので、やっとこさ書こうと思う。本当はこのブログを作った時に2000字くらい書いてたんだけど、なんかまとまらなくて、その時書いた記事は下書き保存の墓場に埋葬されている。なむなむ。

 

ほへ~林原めぐみのライブってどんな感じだったんだろう~って人はリンク貼っとくから読んでみてね。素敵なめぐさんの写真もあるよ。

 

いやほんとマジで見て!!

 

林原めぐみ 1st LIVE -あなたに会いに来て- レポート&アフターインタビュー

 

ライブレポとインタビューを読んで改めて思った事だけど・・・・私、本当にすごい人のファンなんだなぁって。いや、知ってたけれども。林原めぐみっつったらアレよ。知らない人なんてほぼ居ない声優なんだから、そりゃすごいっていうのは日頃から応援しているファンなら嫌というほど知っている訳よ。

 

生で見るたびに余りの神々しさに目は潰れ、頭を垂れたくなる存在なのよ。

ただ、その日のライブで見ためぐさんの姿といったら、五体投地確定の凄まじい神々しさだった。

五体投地(ごたいとうち)とは、五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝することである。仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つとされ、対象への絶対的な帰依を表す。

五体投地 - Wikipedia

 

ライブをすると発表があった時、私は正直不安だった。

めぐさんは声優としての自分をめちゃくちゃ大事にしている人だから、ライブをしない。歌ってもラジオの公開録音のついでにちょろっとだけファンの為に歌ってくれる。

ライブをやらないのはもったいないとは思いつつも、そんなめぐさんだからこそ好きだった自分が居たからだ。

 

それが50歳の今になってファーストライブ。

こんなの絶対めぐさんの意思じゃないってハッキリわかってしまう。

Twitterやネットニュースで林原めぐみがついにライブするってよ~って賑やかでも、私の心の中は複雑な気持ちだった。私より長年ずっとめぐさんを追いかけ続けてきた人達の中にも、そんな気持ちの人居たんじゃないかなぁ。

 

でもそんな不安はラジオでめぐさんが語った「やると決まったからにはやる」っていう言葉で払拭され、それでも残っていた一抹の不安はライブが始まった瞬間に消し飛んだ。めぐさんの用意してくれたライブに対する答えが瞬時に読み取れたからだ。

 

ミンキーモモの声が聞こえてきた瞬間、もう、とってもとっても嬉しかった。めぐさんは歌手としてじゃなくて声優としてライブしてくれるんだ!って思った。

 

あの時の高揚感ったらすごかった。すぐ泣いた。

 

ミンキーモモはめぐさんのファンになってから知った作品だったから、思い入れもそんなに強くないって思ってたんだけど泣いちゃったよね。

でも、その時はまだ涙を浮かべてうるっとしてるくらいだったから良かったんだよ。

その後ね、小さい頃、お小遣い握りしめて買ったセイバーマリオネットJのOP主題歌「Successful Mission」が流れた瞬間に号泣よ。号泣。

 

だって初めて買ったCDだよ!?子供の時にお小遣いで買ったCDの歌、生で聞けたんだよ!?そんなのもう体中の水分がなくなるまで号泣するよね!?

 

セイバーマリオネットってめぐさんのやった作品の中ではちょっとマイナーなのかな?曲えげつなく良いから聞いて。「I'll be there」とかほんと、涙流しすぎて目玉こぼれ落ちるくらい名曲だから。お願いします。

 

今ちょっとI'll be there聞いてきたらやっぱ良かったわ・・・・はぁもう無理。めぐさんが好きすぎて文章がとっ散らかってきた。いつもの事だけどいつも以上にとっ散らかってきた。

 

作品への思い入れって言われたら断然スレイヤーズなんだけど、めぐさん名曲多すぎ問題のせいで、曲の思い入れあるやつって言われたら無限に出てきてしまう。

 

シャーマンキングもいいよなぁ~恐山・ルヴォワール聞けたのほんと嬉しかった。

しっとり静かな曲だから、そこら中からすすり泣きしてる声が聞こえてきたなぁ。

もちろん私もタオルで口を覆いながら、すすり泣きました。

改めていい曲だから貼っとく。

聞いたことある人も聞いたことない人も聞いて。

 

【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】 by 恐山アンナ 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

 

ライブで泣いた話を書くとキリがないな。

何回泣いたかわかんないもん。

 

衣装!そう衣装!ライブの衣装がコロコロ変わって楽しかった!

どれも作品やめぐさんの演じたキャラクターをイメージした衣装だったんだけど、どれもこれも良かったなぁ~

私、めぐさんみたいな歳の取り方したいってずっと思って生きてるんだけど、ライブで色んな衣装きて綺麗だったり可愛かったりする若々しすぎるめぐさん見てたら、無理な気がしてきた。まず、細すぎるよね。めぐさん顔はまんまるだから、あんま細いイメージないんだけど実際見るとめちゃくちゃ細いんだよ。ほっっっっっそ!!自分が50歳になった時にあの細さでいられる自信がないわ!(1007歳の魔女という事になっているのですごい矛盾を感じるとは思いますが、読み飛ばして下さい)

 

衣装でいいなぁ~と思ったのは最初に出てきたピンクのフワッとした衣装を着ためぐさんかな~めっっっっちゃ可愛かったあれ・・・。万猫の肩がっつり開いたセーラー服のめぐさんもピョコンピョコン動いてて可愛かった~~~~昭和元禄落語心中の時の青のスパンコールの身体のラインばっちりわかっちゃうドレス・・・・どスケベだったなぁ~~~~あ~~~~~~~~めぐさん好き~~~~~!!!!!!あ~~~~~~~!!!!

 

やべぇ~書きながら興奮してたら、えげつない文字数になってきた。

 

とにかく、めぐさんのファーストライブは「あなたに会いに来て」のタイトル通り、そのアニメを観ていた頃の自分に会える素晴らしいライブでした。そして声優、林原めぐみにしか出来ないライブでした。

 

めぐさんライブをしてくれてありがとう。

めぐさんのライブは本当に倍率が高くて、来れなかった人の方が多かったけれど、私は幸運にもラジオの公開録音とライブに参加出来て幸せでした。

 

下書き保存されてる前のめぐさんの記事の方がちゃんとしてたレベルで文章がきしょくなっちゃったけど読んでくれた人ありがとう。

 

 

WOWOWでめぐさんのファーストライブの放送があるので興味のある方はご覧下さい。

 

林原めぐみ 1st LIVE -あなたに会いに来て-|音楽|WOWOW